愛と勇気を与える正義の味方Tokupanman

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

相手の心が閉じてしまうマイナスの言葉とは

Tokupanmanです。

相手とうまくコミュニケーションを上手に取り、人間関係を良好なものにしたいと思う方は数多くいると思いますが・・・・。私もその一人です。

 

人間関係って難しいですね。

 

私も長い間ホテルに勤めていたので、一日にたくさんのお客様と接し、多い時には、電話も含め1日約150名位のお客様とお話する機会がありました。

入社したての頃はフロントに勤務していたので、地方出身の私には標準語がうまく使話せず苦戦していた頃が懐かしいです。うまく話そうとしても、どうしてもイントネーションが違うんですよね( ノД`)シクシク…

 

さすがに、たくさんのお客様と接して家に帰ると、人と会いたくない、しゃべりたくなくなります。人は人と接することにより摩擦があり、衝突がある。

そこにストレスが発生します。ただ人と接することにより感動があり、喜びがある、そこに人の向上もあり進歩もある。一長一短です。

大事なことは受けたストレスをまともに受けないこと、少し体をずらして避けることも必要です。それは訓練で可能です。

 

ストレスを軽減する自然観察法と運動

そんなときは、車で10分位で行ける海にいき一人でボーッとして波の音を聞きながら、太平洋に沈んでいくオレンジ色の夕日が地平線に沈んでいくのを眺めるのが好きでした。懐かしいです!

 

海をみていると、あんなに波立っていた心も海の凪のように静かになり穏やかになっていきます。海を見たあとは、近くの運動公園にいき約30分ほどジョッギングをします。その後、下半身を鍛えるためのスクワットを50回、腕立て伏せを50回、ストレッチングとこなしていきます。最後は芝生にうつぶせで大の字になり大地から地球のエネルギーを注入します。その時ご自身の言葉で感謝の気持ちを地球の大地に伝えると良いです。

これ最高です。とたんにエネルギーが充電されやる気が湧いてきます。

 

そのあとは仰向けになり、青空を見上げ流れる雲を目で追いかけていきます。

ぞうさん、くまさん、龍の形などいろんな雲を見つけ、その形がまた違うものに変化していくのを楽しみます。まるで自然の大型スクリーンに映しでる雲の映画をみているようです。楽しいですよ。一度試してくださいね。

f:id:tokupanman:20190606171735j:plain

 

人間関係のストレスはこの社会に生きている限り無くなることはありませんが、軽減することは誰もができます。

 

心理学ではストレスを軽減するために様々な手法がありますが、その手法に頼らなくても自然に触れるだけで軽減されることもあります。

体と心を自然にゆだねるだけです。特別な努力はいりません。

一円もかかりません。自然はありがたいです。

 

他人との関わりあいがストレスの発生要因だとするならば、その関係性をうまくするためには、閉じている相手の心を開くことが必要になってきます。

 

相手の心を開きコミュニケーションをうまくする方法

 

まず、相手のこころを開くには自己開示をすることです。自己開示とは自分をオープンにすることです。自身の胸襟をひらいてこそ相手も胸襟を開きます。

別に複雑な過程の事情を話すことはありませんが、趣味の話、旅行の話、最近ハマっていること、買って得した、損した話、どんなことでも良いのであなたのバックグランド、人柄が伝わる話が良いと思います。そこからお互いの共通点をさがしていきましょう。その時に心と心が通って相手から安心のサインがでてきたらOKです。笑顔が多くなったり、体が温かくなったり・・・・とかです。

 

相手の心が閉じるマイナスの言葉

その時大事なこと、相手の心を開くコツは、話し否定せず感心を持って聴くことです。

「だって」「けれども」「しかし」という言葉は否定語です。相手が途中で話を止めたり、口数が少なくなってきたら、自分の発した言葉の点検をしましょう。せっかく相手の開きかけてい心が閉じていかないように。

ただ、ビジネスの場合は時と場合によっては必要な言葉になります)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こころより感謝いたします。